「堀川波の鼓」
仁左衛門の希望した演目とのことだが、ピンとこなかった。あまりにも現代的すぎるのか、夫の留守中に不義を犯した妻という題材に共感できない。お種の時蔵は酔った勢いで不義を犯してしまう女の様子を上手く表していたが、何食わぬ顔で夫を迎えたり、夫に言いよる妹に逆上したりと、反省しているように見えないし、お腹の子をどうするつもりなの?妹のお藤(壱太郎)もお藤で、姉の命を救うために義兄に離縁を迫るのはいいとして、その前になぜ姉に話さない?
酒に酔った勢いでよろめく人妻に手を出してしまう、一見真面目そうな鼓の師匠というベタな役に梅玉が妙にはまってた。
「釣女」
隼人の主人に愛之助の太郎冠者。梅丸改め莟玉の美女が可憐。醜女の鴈治郎はメイクがちょっとやり過ぎに感じたが、太郎冠者を突いたり、戯れていろいろ仕掛けてたのが、息の合った様子で面白い。4人で舞うところで太郎冠者が「莟玉さんおめでとう」と襲名をお祝い。
「魚屋宗五郎」
芝翫の宗五郎はセリフが一本調子でしんどい。鴈治郎のお殿様が、前幕と打って変わって、大らかでいい。
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