「蘆屋道満大内鑑」
「葛葉子別れの段」の中は咲寿・勝平。咲寿は時々声が外れるものの、老若の女の語り分けがはっきりしてきた。
奥は津駒・宗介。何でか泣けず。狐言葉は歌舞伎に比べ少なめ。
前半は主遣いも頭巾を被って。和夫の葛の葉は細やかな情に溢れる。保名の清十郎が品のある二枚目。
「信田森二人奴の段」は芳穂、津国、南都、咲寿、碩に藤蔵、清馗、友之助、錦吾、清允。三味線が華やか。津国の豪放な語りが役に合っている。人形は野勘兵衛が玉助、与勘兵衛が玉佳ということは、野勘兵衛が主役か。途中、狐足になるところがあったけれど、狐らしさは薄い。
「桂川連理柵」
六角堂の段は希、小住、文字栄に団吾。
帯屋の段の前は呂勢・清治。呂勢のおとせの意地悪婆さんぶり、弟儀兵衛の嫌みっぷりが秀逸。長吉を笑い者にする執拗さ。何だか楽しそう。切は咲・燕三。咲は声に力強さが戻り、復活を感じさせるものの、楽器が古びた感じは変わらず、高音部が辛い。
道行朧の桂川は織、睦、亘、碩に清志郎、寛太郎、清公、燕二郎。寛治の紋の肩衣を付けて、個人を偲ぶ。
勘十郎のお半は後ろ振りで登場。道行の場面では後ろ振りになるところで「はっ」と掛け声。ここが見せ場と知らせるためか。
0 件のコメント:
コメントを投稿