「五条橋」
南都の牛若丸に小住の弁慶、亘のツレ。三味線は清志郎、友之助、錦吾、燕次郎。
人形は牛若が清五郎、弁慶が勘市。勘市は珍しい大振りの人形を持て余したのか、体幹が左に傾いて見える。後ろを向いた時、足遣いの姿が丸々目に入る。これは正解?
解説は靖が「五条橋では一人一役の掛け合いだだった…」と説明していたのがよかった。いつも、「太夫は一人で様々な人物を語り分ける」といか言わないので、直前に掛け合いを見せられていた観客は戸惑うだろうと思っていたのだ。実演で、牛若と弁慶のセリフを入れ替えていたのも、違いがわかりやすくてよいと思う。
寛太郎、玉誉はいつも通り。
「菅原伝授手習鑑」
寺入りは咲寿・団吾。落ち着いて語っていたのはいいが、いまいち覇気が足りないというか、眠たそう?出だしのフシの音程が不安定に聞こえた。
寺子屋の段は前が藤・清友。のびのび語っているのだが、ちょっと軽い。他人事みたいに聞こえる。玄蕃でくちびるをブルブルさせ、松王の咳払いはえづいてるみたい。清友はめずらしく、音が外れていたような。
後は希・清介。女の声が総じて高く、千代や戸波が娘のよう。清介はじれったいのか、語りが口をついていた。
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