猿之助の小栗判官、隼人の上人、市川右近の金坊。
猿之助は上手いのだが、ヒーローの器ではないというか、私には何故だか魅力が感じられない。登場時、ものすごい美丈夫という感じのフリがあるのだが、そんなにハンサムかしら。背低いし、手足が短く、チンチクリンに見えてしまう。慎吾の照手姫は抜擢か。声がよく、健気に頑張っていたが、背が高いのと、表情が時折ゴツゴツして見えるのが惜しい。
玉太郎が最年少ながら一番の殺し屋で、不機嫌な不良少年のような風情。キャップを被り、ストリートファッションのような衣装もよく似合って、印象的だった。
一方、笑也や猿弥はスーパー歌舞伎らしい芝居だが、猿之助や玉太郎らと仲間というと少し違和感がある。母親や閻魔の妻役と少し距離感のある役だった笑三郎はそうでもなかったが。
鏡を使ったシンプルな舞台装置で、プロジェクションマッピングを駆使して場面転換する。やはり映像だと安っぽく見えてしまう。
ストリートダンスのような振り付けや、ロックっぽい音楽に演出の杉原邦生らしさが見えた。
本水の立ち回り、両サイドの宙乗り(でも、馬に乗って3階席へ飛んで行くだけ)、幕開きに桜吹雪、ラストではハートの紙吹雪と派手なサービスがてんこ盛り。
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