「三人吉三巴白浪」
梅枝のお嬢に愛之助のお坊、松緑の和尚という顔ぶれ。愛之助のお坊と松緑の和尚は前にも見たことあると思い出した。その時はお嬢が菊之助だった。
梅枝お嬢と愛之助お坊は、目と目で語り合うところが多く、信頼し合う二人の関係が色濃く描かれる。梅枝は可憐な娘から男に戻るさまが鮮やか。意外に男の場面が多いのだが、何かしら色気がある。愛之助のお坊は爽やかな二枚目。和尚の松緑も頼れるアニキという感じ。
土左衛門の歌六は少しセリフが怪しいところもあったが、説得力のある人物像。おとせの尾上右近と十三郎の巳之助は運命に翻弄される若いカップルらしさがあった。
「二人静」
能仕立ての舞踊劇。舞台に児太郎の菜摘女が一指し舞った後、すっぽんから玉三郎の静が登場。相舞は息のあった様子で、シンクロの踊りが美しい。すっぽんから捌けた静は、舞台下手から再登場。能装束のような衣装で抑制された動きなので、少々地味にかんじる。
演奏は、長唄、常磐津、竹本に囃子方という豪華な布陣で(竹本は三味線のみ)さすが玉様と思った。
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