梅若実は「菊慈童」。赤や黄色の菊をあしらった道具が綺麗。途中足元がふらついたように見え、ハラハラした。ワキの福王茂十郎の重厚感と菊慈童の寂寥感が素晴らしい対比。
「佐渡狐」
七五三に代わって宗彦が佐渡の百姓。あきらが越後の百姓、千作の奏者。
ワイロを渡して口裏を合わせる宗彦と千作が目配せしてニヤリとする仕草がおかしい。ただ、急な代役のせいもあろうが、千作、あきらとの芸の風合いが違うように感じた。年輪の差か。
「石橋」
片山九郎右衛門が後シテの白獅子、清愛が赤獅子で、歌舞伎の連獅子のような毛振りはないけれど、キビキビとした躍動感があり、心が浮き立つ。
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