「曲輪文章」
口は睦・勝平に錦吾のツレ。破たんなく、無難な感じで店先での餅つきの様子を華やかに。
咲太夫一門総出で、咲の伊左衛門、織の夕霧、おきさに南都、男に咲寿。喜左衛門は藤。三味線は燕三、ツレ燕二郎。
男衆の咲寿は冒頭の賑やかし。咲は枯れた芸で、落ちぶれた伊左衛門を描出。織の夕霧は元気そう。美男美女のイチャイチャを楽しむ演目なので、文楽より歌舞伎向きと思う(出演者におよるが)
人形は玉男の伊左衛門に清十郎の夕霧。夕霧は病の表現なのか、首が襟元にめり込んでいるようなのが気になった。おきさの簑助は休演で、一輔が代演。
「菅原伝授手習鑑」
寺入りを希・清馗。希が意外に悪くない。
寺子屋の段の前を呂・清介。出だしは悪くないと思ったが、中盤から息切れした感じ。
後は藤・清友。いろは送りがひびかなかった。
人形は松王の玉助が立派な武士のよう。人形以上に視線をあちこちにやるのが目に付いた。玉也の源蔵が重々しくてよし。玉翔のよだれくりはふざけすぎず。
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