「色気噺お伊勢帰り」
松竹新喜劇の喜劇。喜六と清八が出てきて、上方落語みたいだったり、伊勢の油屋の遊女でお紺とお鹿が出てきたり、清八に危険を知らせようと喜六が駆け出すところで夏祭のようなやり取りがあったりと、上方歌舞伎のパロディーのようなところも。
喜六が頓珍漢な受け答えをするところは笑いどころなのだろうが、少々くどくも感じたが、鴈治郎は三枚目のキャラが微笑ましい。
芝翫の清八は江戸から流れてきた大工という設定で、江戸弁で通したのも無理がなくてよかった。
喜六女房お安の扇雀、清八女房お咲の壱太郎はそれぞれ役によく似合う。お紺の梅枝があだっぽく、そのイロの隼人が二枚目風。
「厳島招檜扇」
我当が久々の舞台復帰。ほぼ座っているだけで、台詞は明瞭でないところもあり、プロンプに頼るところもあったが、まずは元気そうで何より。ラストや扇を掲げるところで、後ろから後見が腕を支えていたように見えたが…。
「義経千本桜」
渡海屋から大物浦。
仁左衛門の知盛が気迫溢れる。安徳帝に諭されて戦意を失うところとか、芝居が深まっているよう。安徳帝役の子役も達者だった。
孝太郎は渡海屋の世話っぽいところは秀太郎に及ばないかと思ったが、内侍の局になってからは凛とした美しさがあった。
鴈治郎の相模はご注進のとこらが流石にしんどそう。猿弥とのコンビはいい。
3階席にしたのは、知盛の最期がより近くで観られていいかと思ったのだが、見なくてもいいものまで見えてしまった…。
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