2017年12月20日水曜日

12月18日 文楽公演

「ひらかな盛衰記」 義仲館の段から逆櫓の段までを通して。駒若丸と槌松を取り違えるところが上演されるので、筋が分かりやすい。 義仲館は始、巴御前の南都、山吹御前の希、お筆の亘に団吾の三味線。始の大きな語りがいい。 大津宿屋の段は靖・錦糸に清允のツレ。靖の安定感が増して頼もしい。 笹引の段は咲甫・清友。咲甫としては最後の舞台だが、浪々と歌い上げるような語り。 松右衛門内の段は中を芳穂・喜一郎、奥を呂・清介。芳穂は日高川よりはだいぶいい。呂は三味線が激しくなると声がかき消されるようなところもあったが、力強く語るところもあって、聞きごたえあった。 逆櫓の段は睦・清志郎。清志郎の激しい三味線が気持ちを掻き立てる。睦は奮闘していたが、やっしっしのところで声がかすれるのが辛かった。それほど高音ではないと思うのだが。 人形は幸助の松右衛門が大きな動きで、汗だくの熱演。槌松の和馬がなんか可愛かった。

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