「良弁杉由来」
鴈治郎の良弁大僧正に藤十郎の渚の方。当たり前だがまごうことなき親子。藤十郎はセリフや動きがおぼつかないのは演技のようにも見える。
「俄獅子」
時蔵の芸者が粋でいなせ。橋之助、福之助、歌之助の鳶頭は若々しくていいのでは。襲いかかる若い衆を、鳶頭たちが蹴散らすのはいいとして、芸者衆がやたら強いのはなんでだろう?
「人情噺文七元結」
芝翫の長兵衛は、知盛よりも板についた様子。セリフ回しや仕草に勘三郎の影響を感じた。扇雀のお兼とは息が合って、夫婦喧嘩の丁々発止が面白い。最後の場面で衝立の横から顔を出すのは扇雀の工夫か、面白い。娘お久は壱太郎。健気でかわいい娘。文七は七之助。昔見たときよりは情けな具合は減っているが、本来の役はこのくらいしっかりしているのかも。角海老女房お駒の魁春は事情を飲み込んだ大人の対応。鳶頭の仁左衛門がごちそうで、この仕切りで劇中口上。本人たちも言っていたように、貧乏ななりでの口上がご愛敬。
「酒呑童子」
酒が飲めると喜ぶ童子は愛嬌のある表情なのだが、化粧のせいか勘九郎の顔が真ん中によっているようでこけしみたい。鬼になってからのほうが様になる。踊りの達者さは勘三郎を彷彿とさせる。源頼光を七之助、橋之助の平井保昌、福之助、歌之介は濯ぎ女と従兄弟が勢ぞろい。
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