「 伊達娘恋緋鹿子」
碩、薫に清馗、錦吾、藤之亮。
まあ、何だ。あまり心躍らない。碩は少し語りにくそうに見えた。
人形は玉翔。浅葱幕を振り落として登場した時、玉翔が人形のボディーガードみたいに見えた。よく動いていたけれど、この役にはもっと情念のようなものがほしいと思った。
解説は簑太郎。ツメ人形を持って客席の通路から登場するのは目を引いたが、喋る内容はいつも通り。
「夏祭浪花鑑」
三婦内を芳穂・錦糸。期待通りの安定感。芳穂はちょっと詞を噛んだところもあったが。錦糸がこちらを睨みつけて何度か目があったような…。
アトを聖・寛太郎。
意外と言っては失礼だが、びっくりするくらいよかった。団七が骨太でしっかりしてるし、女性陣の語り分けもまずまず。寛太郎の三味線は気合いがみなぎり、相乗効果で聞き応えがあった。
長町裏は小住の団七に靖の義兵義平次、三味線は藤蔵。
小住の団七も堂々としてよく、義平次に詰め寄られて狼狽える様や、最後の決め台詞もバッチリ。靖は意地悪さがたまらん。
人形は玉助の団七が熱演。額を割られたところや、義平次を切ってしまったと悟るところの声がちょっと大きいか。玉佳の義平次がネチネチした嫌味ぶりでいい。切られて池にほうりかまれてから屈んでそでにはけるところ、屈みきれてなくてすがたまるみえなのはご愛嬌。一輔のお辰は粋で格好いい。
簑悠の徳兵衛キッパリとした男前で、団七より格好いいくらい。
ブラックボックスの劇場空間のせいか、照明がいつもと違って、生々しく見えた。
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