「娘景清八嶋日記」
花菱屋を織・清介。声はいいし、節づかいも明朗なのだが、サラサラと過ぎていく感じで、今ひとつ心に響かなかった。佐治太夫が格好良すぎで、首(又平)にそぐわないように思った。
日向嶋は千歳・富助。千歳が大熱演。特に後半の「親は子には迷わねど、子は親に迷うたな」のあたりは咆哮するよう。客席からすすり泣きが聞こえた。理屈を超えて揺さぶられる感じ。
糸滝は花菱屋の簑紫郎から日向嶋の簑助に変わると一変して可憐に。ただ、体を投げ出したところで、足が膝を立てたようになったのがいただけなかった。
「艶容女舞衣」
酒屋の段は中を靖・錦糸。声の調子はいい感じ。婆が良かった。
前は藤・清友。咳き込むところがやり過ぎでは?
奥の津駒・藤蔵は、内容は全く酷いのだが、音楽的な楽しさがあった。
お園のクドキは改めて見ると何言ってるの?というか、あんな酷い夫はさっさと別れるがよいと思ってしまう。音楽的には素晴らしかったが。人形も、清十郎が品良く遣って良かった。
道行霜夜の千日は睦の三勝、南都の半七とこれまた逆転配役が意外感。ツレに咲寿、碩、文字栄、三味線は勝平、清馗、友之助、清公、清允。
人形は玉助の半七に一輔の三勝。三勝の胸を突いてから自らの首を搔き切る半七。三勝生殺しでは?というのと、喉切った割に動いてる不思議。
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