それぞれ熱演だったけど、十兵衛と仇の沢井股五郎を演じた松十郎が真逆の役どころを見事に演じ分け、成長を感じた。股五郎は低い声で憎々しく、沼津の十兵衛は仁左衛門写しのいい男ぶり。お米に一目惚れする軽さがチャーミングで、実の親子、兄妹と知って、情と義理の間で苦悩するところも魅せた。別れ際、平作の顔をよく見ようと提灯の灯りをかざすところなど、細かい所作に目がいくのは丁寧に演じているからだろう。平作とのやりとりで、名物のどじょうを食べるかというやりとりで「うまいモノに、、、罪はない」と言って笑いを堪えていたのは「名物に美味いものなし」というべきところをトチッたから? 白粉を耳の上半分をと首の後ろ塗り残していたのがちょっと気になった。
千寿のお米は、序幕で物語の発端にも触れていたこともあって元は傾城の瀬川だということが分かる粋さを感じさせた。 沼津だけだとどうしても田舎の気立のいい娘に見えてしまうので、この構成は良い。翫政演じる志津馬への情も丁寧に描いた。
千次郎は改訂の亀屋東斎藤に加え、平作と唐木政右衛門の二役。平作はさすがに若すぎるのだが、人の良さそうな好々爺を好演。政右衛門はキリリと格好良かった。
お谷のりき弥は武家の女房らしい品格。當史弥は股五郎母の鳴海。母の慈愛があってよかったが、息子が武士らしい最期を迎えられるよう自害するという流れについていけなかった。
翫政は二枚目の志津馬と十兵衛の荷物持ちの二役。ちょっと小柄なのが惜しいが、軽率な二枚目もいい。愛治郎は孫八。迫力のある立ち回り。
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