宇治川蛍狩の口は薫・清公。
懸命に語っているが、声のコントロールが未熟なので強弱の揺れが耳に障る。上目遣いでほとんど床本を見ていないのも気になった。
奥は睦・勝平。
女の声が掠れているのはいつものことだが、何か足りないのは艶かもしれない。美幸と阿曽次郎の色っぽい場面なのに盛り上がらない。
明石浦船別れは芳穂・錦糸に清方の琴。
前日のフラストレーションと比して、こういう義太夫節が聞きたかったと思う。声がいいし、フシもいい。三味線も流麗だ。
浜松小屋の前は呂勢・清治。
朝顔と浅香、2人の女性の愁嘆場をたっぷりと聞かせる。これでもかと嘆きが続くので、逆にこれぞという見せ場(拍手のタイミング)がないのかも。
休演から復帰した清治が元気そうで一安心。譜面をみて俯くことはなかったが、一頃に比べて音色が優しくなった気がする。
後は小住・清馗。
輪抜吉兵衛が現れて立ち回りになるところから急に床が変わる。前回よりも声の抑制が効いて聞きやすかった。
島田宿笑い薬の中は咲寿・寛太郎。
発声が落ち着いてだいぶ聞きやすかった。
次は織・藤蔵。
こちらも力みが抜けて、軽妙な笑いに。
宿屋の錣・宗助、大井川の千歳・富助と切場が続き、充実の語り。朝顔はせっかく再会できたのだから、川止めくらいで絶望して死のうとしなくても…と思う。阿曽次郎はきっと迎えに来てくれるでしょうに。
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