「加賀見山旧錦絵 草履打の段」
呂秀、呂響、呂萬に駒清。
先輩2人は大分落ち着いてきた感じ。呂秀は岩藤にしては可愛らしい声で、首に合わないのではと思った。もっと低い声で憎々し気なのがいい。尾上の呂響と逆の方が合うのでは。呂萬は初めて聞いたが、役のせいもあってか、落語家のような話ぶり。詞中心で掛け合いの場面なので、義太夫節と朗読劇の違いは何なのだろうと考えた。あまり役に没入しすぎないのが義太夫なのか。
「由良湊千軒長者」
住年・住静。
拐かされた姉弟の悲劇。哀れな境遇が涙を誘う。住年の語りはぐっと義太夫らしい。
「艶容女舞衣 酒屋の段」
住蝶・住輔。
住蝶はドラマのあるいい語り。声が華やかだし、上手い。こういうのが女義の魅力なのではと思うなど。お園のクドキより、父の述懐のほうに拍手があった。やっぱりお園には同情しにくいのか。
「本朝廿四孝 十種香の段」
土佐絵・駒清。
この段は三味線の手が派手なので、駒清の為の選曲か。土佐絵は淡々と語る風だったので、今一つ盛り上がりに欠けた。
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