観音巡りと天神森を文楽、生玉と天満屋を講談で、短時間で曽根崎の全編を上演する趣向。現代アート後藤靖香のイラストがプロジェクションマッピングで、背景や人物を描く。
観音巡りは清介の作曲で、以前清治が作ったものとは違うよう。太夫は小住、ツレに清公、清允。会場のせいかマイクを使ったせいか音がとても耳に障り、集中できず…。観音巡りの良さが分からなかった。舞台は勘十郎の遣うお初。背景のイラストがアニメのように動いて、寺社を巡る。スクリーンに映し出された人形に蝶々が戯れるのは目に面白かった。
講談は玉秀斎。びっくりするくらいつまらなかった。曽根崎という物語が講談に合わないのと、セリフのやり取りが中心で芝居にし過ぎたのが敗因か。
天神森は呂勢、希、亘に藤蔵、清志郎、寛太郎。藤蔵の唸りが気にはなったが、浄瑠璃を楽しめた。希の徳兵衛が異次元に行っていたかはともかくも。手摺は、徳兵衛の清十郎が不慣れなのか、最期に帯を体に巻き付けるところがもたつき、解けてしまっていた。
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