2022年10月30日日曜日

10月30日 ヒューストンバレエ「白鳥の湖」

マチネとソワレを続けて鑑賞。従来版と色々変更点があって興味深い。1幕の冒頭から王子たちは森へ狩りに来ている。そこへ花嫁候補たちがやって来てアピールするのは不自然だが、オデットとの出会いの場面がそのまま繋がるのはスムース。オデットははじめ、人間の姿で王子と出会うので、チュチュではなく白いドレス姿。ロットバルトが現れて白鳥の姿に変えられるところを王子は目の前で見ているので、白鳥=オデットと認識するのが明快ではあるのだが、通常マイムで経緯を説明する時の音楽で王子のサポートでピルエットを回ったりするのでちょっと戸惑う。永遠の愛を誓ったら呪いが解けると告げるのは別れ際で、これは自然な流れ。

特徴の一つは男性ダンサーが踊る場面が多いところで、1幕冒頭で王子と友人ら男性ダンサーの群舞に見応えあり。ボウガンを構えて隊列を組むところは、ちょっと宝塚を連想した。ただストーリー上の必要性はあまりないような。振付は全体的にオーソドックスで、白鳥の群舞や、4羽、2羽の白鳥の踊りなど物足りなく感じるほどだった。
もう一つの見どころは、人間→白鳥、オデット→オディールの早替わり。オデットがロットバルトと手下たちに捕らえられて白鳥に変えられるところは、短い時間でドレスからチュチュ姿に。影武者も使いながらだろうが、舞台裏は大変そう。白鳥はシニヨン、人間のときはおろし髪なのでカツラを使っているのかな。
2幕が宮廷の場面で、各国の姫を迎え入れるところで同じワルツの曲でそれぞれと王子がデュエットするのだが、振付混乱しないのだろうか。曲のさわりだけ使って強引にまとめる編曲はあまり好みではなかった。オディールははじめ黒地ラメのドレスで登場し、王子と別室?に引っ込んで再度出てきた時は黒のチュチュに着替えている不思議。王子とのパドドゥになると他の人たちが全て引き払ってしまうのも意図が分からん。
王子のソロは音楽がかなりゆっくりだったのだが、マチネの吉山シャールルイ・アンドレは高いジャンプや大きな回転で音をたっぷり使っていたのが好印象。
3幕は白鳥たちが人間の姿で、皆ドレス姿での群舞。別の作品を見ているような感じだったが、ロットバルトが現れて1人2人とチュチュ=白鳥に変わっていくところは面白かった。湖のほとりに横たわっている竜は何? 最後はそこからオデット、王子が続けて湖に身を投げる。音楽として最高に盛り上がるところで、オデットがロットバルトに向かって飛び込んでリフトされるのも何で?と思う。オデットはロットバルトとの絡みが多く、一列に並んだ白鳥たちの向こうをリフトされて横切るのは飛んでいるようで視覚的には美しかった。2人が身を投げた後はなぜかロットバルトが苦しみながら退場し、残った白鳥たちが逆三角形に隊列を組んで群舞で幕を閉じる。死後の2人のシルエットがないのも少し物足く感じた。 
マチネのオデット/オディール役サラ・レインは体つきが結構かっちりしていて、あまり好みではなかった。

夜の部は加冶屋百合子のオデット/オディールが抜群にいい。オデットは繊細で、リフトの軽やかさは浮いているよう。回転の軸がぶれないのも凄い。オディールでは打って変わって挑発的。グランフェッテでバランスを崩してたのが惜かった。王子のコナー・ウォルシュは誠実そうな雰囲気が王子らしいが、踊りは特筆するほどではなく、ソロでは音を使いきれていない感じがした。 

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