「源平布引滝」
矢橋の段は亘・錦吾。御簾内。
時代物の端場だし、危なげなく。
追手から逃げる小まん(勘弥)の髪がすでに一筋垂れているのは演出かアクシデントか。後で髪を捌くのであれ、と思った。
竹生島遊覧の段は津国の実盛、小まんの南都、左衛門の文字栄、碩の忠太、宗盛の咲寿に団吾。津国は大きさがあり役に合い、南都の小まんも懸命な様子が真に迫る。文字栄は我が道、咲寿は力が入りすぎ。団吾は相変わらずロッグギタリストのよう。
九郎助住家の団は中が小住・寛太郎。のびやかな声がいいが老けの語りがまだ若い。三味線は弾き方に無駄がないというか、余計な力がない感じ。
次は靖・錦糸。瀬尾の語りに迫力があり、大きさも十分。低音を頑張って出そうとしている。成長が感じられるのは聞いていて心地よい。
前は呂・清介。何時もに増してションボリした様子で出てきたが、語り出したらいつも通り。音程はちゃんとしてるし、語り分けもでき、テクニックはあるのだろうが、迫るものが何か足りない。
後を錣・宗助。間にオクリが入らず、瀬尾か登場するところでいきなり盆が回った。イレギュラーな分割では?テンションの高いところでの語り出しは大変そうと思いつつ、この迫力は呂ではないわなと納得もした。
人形は太郎吉の勘次郎が子供らしい健気さをよく出して好演。実盛の玉男はラストの馬に乗るところで腰を黒衣に支えてもらっていた。いつも通りなのかしれないが、今日初めて気づいたのでちょっと気になった。
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