舞囃子「海士」 梅若紀彰
独吟「近江八景」 梅若実は床几に座って。声は衰えたとはいえ、まだまだ迫力十分。後ろに川口晃平が控え、体を支えていたのか。同時に支障を口ずさんでいた様子だったのはいい勉強なのだろう。
舞囃子「卒塔婆小町」 大槻文蔵の所作の美しさ。だが、謡の心地よさに眠気を誘われてしまった。地謡に梅若実。こちらでも一人だけ床几に座っていた。
狂言謡「祐善」 千五郎は声が大きく、押し出しがよい。
一調「遊行柳」 粟谷明生と三島元太郎の太鼓
一調「勧進帳」 武田孝史と河村大の大鼓
能「天鼓」 観世銕之丞のシテに福王茂十郎のワキ。結構最後までワキのセリフがある。元信の追善なので太鼓にまつわる曲を選んだのだろう。鼓をしつらえた造り物が舞台の前方に置いてあるため、正面の席だとシテの姿が隠れてしまうことを知った。
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