「翁」
観世清和の翁。脇正面席で橋掛りがよく見えたので、宗家の歩みが正確で美しいのがよく分かった。上下運動がほとんどなくて、滑るように動くのだ。
三番叟は茂山茂。気迫溢れる面差しで、気合い漲る舞。足踏みが力強く、スピード感があった。
「養老」
林宗一郎のシテ。面の隙間から覗く肌がツヤツヤしてて、老人らしからず。若いから仕方ないと思うが、若いうちにこういう役をやるのは何故だろう。後シテは颯爽として清々しい舞だった。
「末広がり」
茂山七五三の主人、千五郎の太郎冠者。間合いが何とも言えず可笑しい。
「東北」
福王知登は重低音ボイスというか、低く響く声が魅力。
シテの片山伸吾は優美。
仕舞は浦田保浩の「高砂」、井上裕久の「屋島」、大江又三郎の「梅 キリ」、片山九郎衛門の「船弁慶 キリ」。九郎衛門がキレのある舞。
「春日龍神」
宮本茂樹のシテ。龍神の舞が勇壮。
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