愛之助の団七はやはりいい。当代一と言ってもいいのでは(とはいえ、上方の団七をする人は他にあまりいないのだけれど)。
今回の注目は梅枝のお梶。期待以上のいい女っぷりで、粋でしっかり者の女房を好演。市松役の子役を抱き上げる様子が自然で、愛之助・団七との睦まじい夫婦らしさも。
徳兵衛は菊之助。スッキリとした男前で、上方らしさはあまり感じなかったが、違和感がないのが大事。 三婦は鴈治郎。ちょっと三の線入ってる感じだけど、上方のいいおっちゃんという風情。
雀右衛門のお辰もよい。「こちの人が…」はさらりとしつつも、懐の大きさが感じられた。吉太朗の琴浦はぼんじゃりとして可愛らしく、歌女之丞のおつぎもよく似合っていた。
徳兵衛は菊之助。スッキリとした男前で、上方らしさはあまり感じなかったが、違和感がないのが大事。 三婦は鴈治郎。ちょっと三の線入ってる感じだけど、上方のいいおっちゃんという風情。
雀右衛門のお辰もよい。「こちの人が…」はさらりとしつつも、懐の大きさが感じられた。吉太朗の琴浦はぼんじゃりとして可愛らしく、歌女之丞のおつぎもよく似合っていた。
義平次は橘三郎。枯れた感じの憎らしいジジイ。泥場の立ち回りは少しあっさりした感じ。前の客席に泥水よけのビニールが配られたが、全く不要だった。団七の髷の捌きがうまくいかず、ゆるいポニーテールみたいなまま最後まで行ってしまった。殺しの型がいまいち締まらず残念。
翫政が下剃役で名題披露。
「羽根の禿」「浮かれ坊主」
菊之助が全く異なる二役を早変わりで。2列目センターという良席だったので、目が合うようでドキドキ、坊主姿のとき、薄手の羽織から褌のみの生尻が透けて見えて目のやり場に困った。
「三人吉三」
梅枝のお嬢は鳥屋口から数メートル出たところで立ち止まり、夜鷹に狙いを定めたことを示す演出。あまり客が見ていないところでも、細かく演じているのに感心した。女→男→女の変わり身も鮮やかで惚れ惚れ。お坊は萬太郎。口跡の良さはらしいけど、たっぱがもう少しあったらな。和尚の彦三郎はイケボで場をまとめた。
菊之助が全く異なる二役を早変わりで。2列目センターという良席だったので、目が合うようでドキドキ、坊主姿のとき、薄手の羽織から褌のみの生尻が透けて見えて目のやり場に困った。
「三人吉三」
梅枝のお嬢は鳥屋口から数メートル出たところで立ち止まり、夜鷹に狙いを定めたことを示す演出。あまり客が見ていないところでも、細かく演じているのに感心した。女→男→女の変わり身も鮮やかで惚れ惚れ。お坊は萬太郎。口跡の良さはらしいけど、たっぱがもう少しあったらな。和尚の彦三郎はイケボで場をまとめた。
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