2023年6月25日日曜日

6月25日 文楽若手会

「義経千本桜」

すしやの段の前を芳穂・友之助。開演時間を間違えて(痛恨!)5分ほどしか聴けなかった。維盛と御台、六君を落とすところまでで、最後は気合の入った演奏だった。

後は希・清丈。権太が登場するところからのスタートで、気迫のこもった語り。懸命に語っていたし、語り分けもできていたが、全体的に平板な感じがするのは何故だろう。清丈は安定感がある。

人形は、お里の簑太朗。身を震わせて泣くところで人形が小刻みに震えていないのだが、意図して?(鑑賞教室の時も思った)。権太は玉翔。身代わりの女房子どもを見送るところで、上を向いて瞼を閉じるところに工夫を感じる。瀕死のはずなのに、動きが大きくて元気そうなのはどうかと思うが。つい先日、仁左衛門の歌舞伎を観たばかりなので、違いが目につく。弥左衛門は簑紫郎で、若手の中にいると上手さが際立つ。

「新口村」

口は薫・清方。よく声が出ていてよいが、チャリっぽいところは少しふざけているよう。後半のフシは、調子外れで、客席から笑いが漏れて気の毒だった。

次は亘・清公。悪くなかったと思うが、あまり印象に残らず。

奥は靖・寛太郎。この日のメンツでは一番の聞き応え。靖は老人が上手く、孫右衛門がいい。梅川も健気だった。寛太郎は柔らかな音色。

人形は勘次郎の忠兵衛。端正な色男って感じ。「今じゃない」で笑いが起きるの、どうにかならないものか。梅川は紋吉、孫右衛門は玉勢。 

「釣女」

小住の太郎冠者、碩の大名、聖の美女、咲寿の醜女は好配役。薫は謡調のところに苦戦してた。

人形は勘介の太郎冠者、玉路の大名、美女の簑悠、醜女の和馬。 頑張ってた。



iPhoneから送信

0 件のコメント: