久しぶりに気持ちが高ぶった。愛之助の団七&お辰をはじめ、鴈治郎、壱太郎、吉弥ら上方の役者で固め、上方の匂いがコッテリ。これぞ上方歌舞伎という面白さだった。
愛之助の団七は当たり役だけあって不足なし。団七は以前より男ぶりが増した感じで、終始格好よく、心理描写も克明で、見ていてゾクゾクする。だけと、シュッとしすぎてなくて泥臭さがあるのが上方らしい。初役というお辰は、美しく色気があって、いいお辰。男女道成寺といい、元々女方として修行していただけあって、女方も違和感ない。ある意味、故勘三郎の二役より似合っていた。泥場は亀鶴の義兵次との立ち回りが絵面のような美しさ。抑えめの「しもた〜」も心情をよく表していた。
青虎の徳兵衛はニンではないのか、奴さんのよう。
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亀鶴の義平次は顔が火傷したように赤いのが気になった。三婦内では笠を被って顔を見せず、長町裏になって顔を出したのだが、目の下の隈を強調した化粧が不気味さを醸し出していた。
鴈治郎の三婦、壱太郎のお梶、吉弥のおつぎが上方の風情たっぷり。千寿の磯之氶、りき弥の琴浦、役人の當吉郎、こっぱの権のひかる、なまこの八の愛次郎ら、上方の若手の活躍も嬉しい。市松役の子役さん、終始緊張した面持ちだったけれどかわいかった。
千穐楽だったので、終演後にカーテンコール。花道をはけた団七・愛之助が、鬘と浴衣を着替えて登場。ざんばら髪に濡れた浴衣のままという訳にはいかないからね。大阪文化芸術創出事業なので、来場していたという吉村知事や大阪府市への感謝を述べるとともに、来月公演の宣伝も。貞子って!?と思っていたけれど、播州皿屋敷もたっぷりすると言っていたので悪くないかも。
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