「桂川連理柵」
新人公演のような布陣で、内容も…。この中では年長格の咲寿は風格に欠け、お絹の女房らしい落ち着きや女の切なさがない。小住は三枚目らしく、滑稽な感じで語るのだが発声がなんか変。前はもっと素直な語りだったのに、下手になってないか? 人形は好演しているようなのに、床がしんどいと集中できなかった。
帯屋の段の前は織・燕三。織はドヤ感の強い語りが世話になっておらず、笑いどころのはずの儀兵衛も妙に威張っている感じでおかしみに欠ける。燕三は深みのある音色だが、せっかくの演奏が生きない悲しさ。心なしか不満げな顔に見えた。
後は藤・清友。繁斎の語りがしみじみとして爺らしく、俄然上手く聞こえた。お半はあまり可愛くないけど、全体としてちゃんと世話になってた。
人形は一輔のお絹。主役の2人が文司の長右衛門、お半の簑二郎と華がかける気がしたが、この段では本来、お半より妻の方が重い役と思えば納得。儀兵衛の簑紫郎はなんだか楽しそう。
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