2018年12月12日水曜日

12月10日 文楽鑑賞教室 Bプロ

「団子売り」は希、小住、亘、碩に清丈、寛太郎、錦吾、燕二郎。あまり印象に残っていないのは多分、あかんところが目立たなかったせい。その分人形がよく見られて、舞踊のように結構複雑な動きをしているのだなぁと感心したり。人形は簑太郎と玉誉。派手さはないのだが、堅実な遣い方とでも言おうか。

解説は靖、友之助、玉翔。
人形浄瑠璃は安土桃山時代に源流と靖。昨日の希と同じようだが、源流としていたのと、今の形になったのは江戸時代と付け加えていたところが違う。実演は忠臣蔵の裏門で、お軽と勘平の語り分け。三味線がこれを引き継いで、お軽の駆けてくる旋律の応用で、デートにやって来る若い娘、身分の高い姫の弾き分けや、泣きの実演など、太夫と三味線が連動していてよかった。
人形は定番の解説に加えて、玉翔が左遣いは暇そうに見えるが、小道具の出し入れという重要な仕事をしていると説明。女方の人形が座るときメガネを踏んでキャッという、ハズキルーペのギャグで一番の笑いをとっていた。粗筋説明の靖に振る際、「自称、文楽界の舘ひろし」と紹介。靖はすかさず「自称はしてません」と息の合った様子。ただその後の粗筋説明はとっ散らかっていて、菅秀才が菅丞相の子であることを説明し忘れて後から言い足したり、源蔵夫婦が時平に追われてると言ったり(時平が追っているのは菅秀才)、初めての人には多分意味不明。どうしちゃったの?

「寺入り」は咲寿・友之助。得意げに語っているのだが、声のコントロールが荒く、所々耳に触る。菅秀才も育ちの良さというより、ちょっと足りないみたいに聞こえた。

「寺子屋」の前は呂勢・燕三。義太夫節を聞いたという充実感。源蔵の苦悩や松王の骨太さの語り分けが的確で、村の子供と親たちの滑稽な場面と首実検の緊張感あるやり取りの緩急ある語りも心地いい。燕三の三味線も要所を押さえて効いていた。
後の芳穂・清志郎は多分悪い出来ではないのだが、前に比べると物足りなく感じた。
人形は勘十郎の松王は、登場から小太郎への思いをはっきり示し、首実検では明らかな動揺を見せる。生身の役者なら(というより仁左衛門なら)、一瞬の動揺を押し隠して何事もないように振る舞うという細かな描写ができるが、表情のない人形だとどうか。あまり動作に出さず、肚に抑えておくくらいの方がいいように感じた。
玉彦の涎くり、ちょっとふざけ過ぎではないか。寺子屋の冒頭のオクリのときに、ほかの子どもらと遊んでいるのはいいとして、笑いを取りに行くのはどうかと思う。

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