「夏祭浪花鑑」
住吉鳥居前も口を碩・錦吾。
明るい声が端場の導入にはいい。錦吾は落ち着いた表情で、安定感が出てきた。
奥は三輪・団七。
三輪は泥場の義平次のイメージだったが、この場面でも出番はあるか。
内本町道具屋の口は咲寿・寛太郎。いつになく落ち着いた語りは三味線のリードゆえ?
切は錣・宗介。この場はあまり観たことがないが、磯之氶のダメっぷりがよくわかる。
人形は和生の義平次が意外にもよく、憎らしい舅。磯之氶は清五郎で、優男ぶりはいいのだが、人形を構える高さが変でないか? 屋内では床にめり込んでいるみたいで、団七との身長差から巨人のように見えるし、外に出ると宙に浮いているみたいだった。
釣船三婦内の切は呂・清介。せっかくの見せ場なのに、終始ぬるい。三婦とお辰のやり取りも緊迫感がなく、コレジャナイ感にいたたまれなくなった。若太夫襲名を発表したのだから、もっと奮起して、十代目のような魂の語りを聞かせて欲しい。襲名してからなんて出し惜しみせずに。
アトは亘・友之助。こちらは荒削りながら、緊迫感はあった。
長町裏は藤の義平次に織の団七、清友之三味線。
藤の義平次は悪くないのだが、織とは相性が悪いのか掛け合いがしっくりこない。織はかっこよすぎ。冒頭のカゴを呼び止める声は、追いついてからあの位置関係で話すにはボリュームが大きすぎないか?と思ったり、誤って切ってしまってから「毒食らわば」までの葛藤が感じられず(当然のことをしてるみたいな悪びれなさ)、最後の「悪い人でも〜」のセリフは自分に酔っているみたい
だった。
人形は勘十郎ほ団七は慣れたものだが、30両と偽る石を包むのが雑(義平次に丸見え)でないか?た思った。殺しの場面の型の美しさはさすが。和生の義兵次はやり過ぎない感じ。断末魔の死んだと思いきや再び起き上がるところ、以前見たのは人形の顔が変わる仕掛けがあったと思うのだが、そのままだった。
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