「菅原伝授手習鑑」
大序は御簾内で聖、薫、碩、亘、小住のリレー。三味線は見えなかったけど、清方、清允、燕二郎、錦吾の順か。初めの組の声が苦しそうで、三味線の音が硬かったほかは、特筆すべきことはなし。碩の晴れやかさ、小住の安定感は声を聞いただけでわかる。
人形は前半、ほんと木偶の坊にじっとしたまま。大序って登場人物紹介みたいなものだから、語られてる当人物は小さくてもアクションがあるべきでは? 詞になってようやく動くのでなくて。また、時平が斎世親王の冠や衣服を剥ぎ取るところで微動だにしない菅丞相ってとつなの?慌てたり、助けようとしたりしないのはかえって不自然ではと思うなど。
加茂堤は希、津国、南都、咲寿の掛け合いに団吾の三味線。苅谷姫と八重を咲寿が語ったのだが、発声が苦しそうで姫らしい可愛さに欠ける。地のところは正面を見据えて語り、地に足のついた感じで悪くない。桜丸は希だが、兄弟のなかで一番優しいとはいえ、舎人とは思えない弱々しさ。松王の津国はしっくりだが、南都の梅王もあまり似合わず、配役に難ありとり思った。
人形は簑紫郎の苅谷姫が繊細な動きで可憐さを描出。桜丸の玉佳、八重の紋臣は若々しく仲のよい夫婦らしい。斎世親王は玉勢。牛車で登場するので最後まで誰だか分からないのだが、逃げっぷりがいい(笑)
筆法伝授の口は亘・清公。語り分けがしっかりして聞きやすくなった。
奥は織・燕三。深刻そうな顔、物々しい語りは相変わらず。ちょっと控えめだったものの、大仰な感じがして冷めてしまう。希世のチャリっぽい声も大袈裟で耳につく。ハッとしたのは三味線で、要所要所で場面を締めるような音があって、救われた。
築地は靖・清馗。のっけから緊迫感のある語りで、ても清々しく嫌な感じはしない。最近の頑張りが実りつつある気がする。三味線はいつもながら、ツボが甘いのか時折気が抜けたように聞こえて水を差された。
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