「摂州合邦辻」
中を睦・勝平。声はよく出ていたのだけど、何か制御されていない感じで聞き苦しい。講中ががやがやするのをチャリっぽくしようとしたのかもしれないが。
前は錣・宗助。なぜか心地よく眠くなってしまい…。「惚れてもらふ…気」がかわいかった。
後は呂・清介。合邦の「これが坊主のあらうことかい」で一度びっくりするような大声だったけど、ほかは節約モード? 玉手に鳩尾を切り裂いて…と頼まれたのを入平に振るところなど、コントみたいで、客席の笑いを呼んでいた。ここはうろたえたあまり突飛なことを言ってしまうのではないのか。
人形は和生の玉手は錯乱しすぎないのがよい。「蹴殺すぞ」では蹴らず、その後の取っ組合いで脚が出ていたのは工夫か。だいたいあそこで笑いが起こるからねえ。合邦の玉也、合邦女房の勘寿は適役。勘寿はもう婆と同体に見えた。紋臣の浅香姫が可憐、俊徳丸の簑紫郎もよかった。総じて人形はよかった。
「契情倭荘子」
蝶の道行き。織の助国、芳穂の小巻、南都、亘、碩のツレ。三味線は藤蔵、清馗、寛太郎、清公、清允。
パステルカラーの舞台に華やかな音色。織は気持ちよさそうに歌っている。
人形は玉助の助国、一輔の小巻。玉助の右手の二の腕がなくなっていたのが気になって気になって…。景事は所作が目立つから。一輔と並ぶと特に。
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