「鶊山姫捨松」
簑助の遣う中将姫の被虐の美に尽きる。ノリノリでこれでもかと見せつけるよう。
床は前が靖・錦糸、奥が千歳・富助に錦吾の胡弓。靖は同世代の女御浮舟と桐の谷の語り分けに難あり。人形が一輔、紋臣と繊細な動きのできる人だったので、話しているのがどっちか分かったが。中将姫も俗っぽいのか、姫の気品が感じられず。役に似合わない感じ。千歳は高音が辛いものの、後半の父豊成卿の述懐が聞かせる。
人形は一輔、紋臣がよく、初役で豊成卿を勤めた玉也が意外な配役ながら説得力があった。
「阿古屋」
津駒、織、津国、小住、碩に清介、清志郎、寛太郎の三曲。三曲の演奏は三味線との不協和音が多かったような。琴を弾き始めるところで、清介が撥の反対側で弦を掬うように弾くと不思議と琴のような音が出る。詮議のいわれを語るところ、あってもいいけど、なくても困らない気がする。織は滔々と語ってたが。津国の岩永はよく似合う。
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