「婦系図」
これまで見たなかで一番胸に響いた、というか、これまでピンと来なかったのが初めて感情移入できたというか。
仁左衛門の早瀬主税は若々しく、恩師の命令に苦悩する様が痛々しくも美しい。酒井役の弥十郎と並んでも輝くような若さ。弥十郎は「女のバカなのはいいが、薄情なのはだめ」とか、差別発言連発で、現代の感覚とかけ離れた価値観を描き出す。
湯島天神では玉三郎のお蔦が無邪気にはしゃいでいる登場シーンから哀れで泣きそう。江戸っ子らしく饒舌なセリフがお蔦のキャラだと思うのに、時々言い淀んだりいい間違ったりしていたのは玉三郎らしくなかった。
冒頭、女優陣を含む新派の面々が出ていたのも嬉しい。
「源氏物語」
六条御息所を玉三郎、光源氏を染五郎ということで、美しい平安絵巻が見られるのかと思いきや、何じゃこりゃ。脚本も演出も酷くて、途中で帰りたくなった。
まず、六条御息所が僻みっぽく、教養のかけらもないような女性に描かれており、「どうせ私は日陰の身」と言ったり、床に倒れ込んで泣き崩れたりするのがイメージと違いすぎる。葵と別れて私と結婚してとも言ってたな。十二単に着替えてでてきてからしばらく袖が捲れたままだったのも、御息所らしくないし、玉三郎らしくもない。(「誰か!直してあげて!」と思っていたら、座った時にさりげなく直していてほっとした)光源氏は光源氏で、やけに尊大な態度で、年上の御息所への敬意がない。
光源氏が葵に向かって「これからは共に生きていこう」と言ったり、御息所の生霊?に強い絆で結ばれている我々に付け入る隙はない(大意)とか宣ったりと、セリフがとても安っぽくて思わず乾いた笑いを抑えられなかった。
セットも簡便で、説明セリフで進むのもいただけない。車争いは難しいにしても、最初の葵上に何者かが襲いかかるところは、視覚化してもいいのでは。あと、夕霧が生霊に殺されたから(なんで左大臣が知ってるの?)から今度も生霊の仕業では、とか、生霊の血を引いた女の姿とかいう説明台詞が冒頭から頻出するので、もううんざりしてしまった。もののけや怨霊の方が自然だと思うのだが。
光源氏と御息所が花道で寄り添うところは美しく、これだけは見もの。そして、染五郎よりも輝いて美しい玉三郎に驚嘆した。ラスト、光源氏が子を抱いた葵上を抱き寄せ手て幕というのも、絵面としては美しかった(物語としは???だが)。
時蔵の葵上は過不足なく。病気休演の吉弥に代わって折之助が中将。御息所よりは年上の設定なのかと思うが、年齢不詳だった。
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