伏見の里の段を靖・燕二郎。
素浄瑠璃でのみ継承されている曲だそう。燕三が燕二郎に伝えたいと思い、相方を靖にしたのだとか。2月の京都で初披露したのは聞けなかったので、聞けてよかった。
冒頭から三味線の旋律が美しく、太夫のフシも流麗で、常盤御前が主人公だからか、終始音楽的で美しい曲。靖は健闘していけれど、美声の太夫で聞いてみたいと思ってしまった。燕二郎はよく手が回るが、この曲を弾きこなすのは大変そう。
「義経千本桜」
渡海屋から大物浦の段を呂勢と燕三。
呂勢がこういう骨太の時代物を語るのは珍しく、わざわざ聞きに行った甲斐があった。知盛は、仁左衛門よりも若い感じで、怨念の深さというよりは、虎視眈々と義経を狙っているかのよう。内侍の局の嘆きはさすがで、安徳帝とのやり取りは感極まった。
燕三の三味線の端正さに惚れ惚れ。人形付きだと舞台の派手さについ目を奪われてしまうけれど、素浄瑠璃でも情景描写が鮮やかだし、むしろ物語が深く描かれる気がした。
アフタートークで呂勢の見台を紹介。桜に錨の模様はこの曲にうってつけだが、これまで使う機会がなかった。肩衣は白地に金糸?で知盛の白糸縅をイメージしたとか。(師匠存命中は派手だと言われ使えなかったのだそう) 入門した頃は師匠方から文楽は世襲じゃなく実力主義なのがいいところだと言われていたが、最近の文楽は誰かの孫だとか甥だとかいう人が目立っている。今日の4人は皆文楽の家の出身でない、馬の骨チーム。
素浄瑠璃でのみ継承されている曲だそう。燕三が燕二郎に伝えたいと思い、相方を靖にしたのだとか。2月の京都で初披露したのは聞けなかったので、聞けてよかった。
冒頭から三味線の旋律が美しく、太夫のフシも流麗で、常盤御前が主人公だからか、終始音楽的で美しい曲。靖は健闘していけれど、美声の太夫で聞いてみたいと思ってしまった。燕二郎はよく手が回るが、この曲を弾きこなすのは大変そう。
「義経千本桜」
渡海屋から大物浦の段を呂勢と燕三。
呂勢がこういう骨太の時代物を語るのは珍しく、わざわざ聞きに行った甲斐があった。知盛は、仁左衛門よりも若い感じで、怨念の深さというよりは、虎視眈々と義経を狙っているかのよう。内侍の局の嘆きはさすがで、安徳帝とのやり取りは感極まった。
燕三の三味線の端正さに惚れ惚れ。人形付きだと舞台の派手さについ目を奪われてしまうけれど、素浄瑠璃でも情景描写が鮮やかだし、むしろ物語が深く描かれる気がした。
アフタートークで呂勢の見台を紹介。桜に錨の模様はこの曲にうってつけだが、これまで使う機会がなかった。肩衣は白地に金糸?で知盛の白糸縅をイメージしたとか。(師匠存命中は派手だと言われ使えなかったのだそう) 入門した頃は師匠方から文楽は世襲じゃなく実力主義なのがいいところだと言われていたが、最近の文楽は誰かの孫だとか甥だとかいう人が目立っている。今日の4人は皆文楽の家の出身でない、馬の骨チーム。
燕三は適当にお茶を濁したり、自分に見切りつけるような稽古はだめで、できなくても追い求めることが大事で、靖と燕二郎はそういう稽古をしていると。結果は甘んじて受け、また上に少しでもと考えることが大切。2にの姿勢には感銘を受けたと褒めていた。いい師弟関係。呂勢については、すぐに自虐する困った人(笑)と。呂勢の靖評は、情が語れて自分にないものを持っているライバル。燕三は師匠思いで、(あまり付き合いたくない人に)よく仕えたと。
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