対談は児玉竜一と河内厚郎。
聞き手の岩城則子の仕切りがふんわりしていて締まらない感じ。若太夫について語るのかと思いきや、俊寛のあらすじを細かく解説したり。明治期にはあまり上演されていなかったのを山城少掾が復曲し、以後山城の弟子筋が語ってきた。近年は越路が得意としていたので、越路の弟子でもある若が語るのは適任だとか。山城は復曲にあたって座外の伝承者に習ったのだが、別のところの2人から同じ節を教わり、伝承の力を感じたそう。
若太夫については、文楽劇場のパンフレットのあったような芸筋を説明。詞の巧さに当代の良さがあるので、俊寛や瀬尾だけでなく、二枚目成経の語りにも注目と言っていたが、、、。
「平家女護島」
語り出しにずいぶん時間をとっていたが、重々しさはない。語り分けのメリハリがなく、誰の詞も同じように聞こえる。瀬尾が軽く、敵役というより、小悪人のよう。千鳥はしゃがれ声でちっとも可愛くない。
人形は健闘していて、和生の俊寛には品と憂い、瀬尾に切り掛かるところには激しさがあった。幕切れはすがるような感じ。
千鳥の簑紫郎は健気。精一杯可愛くしてた。
セットは簡易版?で、俊寛の東屋がなかった。最後に岩が回るのは人力で動かしていたのが見えた。ご苦労様。
2024年6月29日土曜日
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