太夫が芳穂以下の7人だけになっていて、顔ぶれの若さにおののく。まあ…そうか……。
「菅原伝授手習鑑」
茶筅酒の段は亘・寛太郎。同世代の女3人の語り分けは難しいのだなあと改めて思う。きゃんきゃん言ってる感じが何とも辛いし、白太夫が老人らしくないし。三味線はちょっと硬いか。
喧嘩の段は碩・錦吾。三味線のピッチも高いようで、全体的にきゃんきゃんした印象。喧嘩だから?
訴訟の段は小住・友之助。ようやく落ち着いて聞けるトーンになったものの、やはりこの段は語り分けが大変だ。
桜丸切腹の段は芳穂・清馗。いろんな意味で軽い。若手会だから仕方ないのだろうが。
人形は簑史郎の白太夫。老け役は挑戦だろうが、登場から自身が老人のように背を丸めていたのはちょっと違うのでは。千代の勘次郎が良かった。特に訴訟の段で去るところ、この先の悲劇を予感させるような憂いがあった。
「生写朝顔話」
宿屋の段を希・清丈、清方の琴。声はね、いいと思うの。朝顔に合っているし。でもなんか間延びするというか。
大井川の段は咲寿・清公。気合が入っているのは分かる。けど方向が違う。なんか目が座っていて、変に怖かった。
人形は次郎左衛門に玉翔、朝顔に玉誉。朝顔は目が見えない描写がもう一歩。(能勢の六角座の人の方が上手かったような…)
「万才・鷺娘」
靖、亘、碩に清允、燕二郎、清方。靖は一番文楽らしかったけど、若手会でこの演目いるの?時間合わせでないんかいなと思わずにいられない。三味線は若手にシンを経験させるという意味があるのかしら。
人形は万歳の簑之、勘介はともかく、鷺娘の簑太郎が…。見せ場の多い役なのに、引き抜きが2回とももたもたしていて残念な仕上がり。客も拍手したらいかんと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿