「刀剣乱舞」とのコラボ効果で、客席にはいつもと違う客(主に女性)が多く、ちょっとキャピキャピしてる。
「傾城阿波の鳴門」
改めて聴くと、ひどい話だよなあ…、としみじみ。遠路はるばる会いにきた娘を追い返すお弓も辛いが、何より許し難いのは十郎兵衛!年端も行かない子供から金を巻き上げたり、騒ぐからと口を塞いであげく殺してしまうなんて。死体の始末といって、障子を立て掛けて燃やしてしまうのもびっくりだ。
前は御簾内で碩・燕二郎。短いながら役目をきっちりと果たした。盆に乗せず、あえて御簾内にするのは修行の意味もあるのかな。やたら出遣いにする人形との違いを感じたり。
前は千歳・富助。
あの…千歳さん、調子悪い?特におつるの詞が力入りすぎの感じで、可愛さや哀れさが感じられなかった。声が掠れ気味で、高音が耳に障ったのもあるか。
続く靖・錦糸が上出来!靖の声が素朴な雰囲気に合っているのもあり、物語の哀れさが胸をついた。この日に限っては、千歳よりよかったとすら思う。錦糸の三味線も過不足なく安心できる。
人形は勘十郎のお弓、休演の玉也に代わって玉佳の十郎兵衛。おつるの勘次郎がよく、哀れさが増した。
「小鍛冶」
床は織、睦、芳穂、小住、亘に藤蔵、清志郎、友之助、清允、清方。
織は神の役を意識してか重々しい様子。清方は胡弓も弾いて、入門からまだ日も浅いのに。
人形は玉佳の宗近、ダブルキャストの老翁実は稲荷明神は後半の玉志。肝心の相合槌が、玉志のリズム感が肌に合わす、なんだか気持ち悪かった。狐振り?で飛ぶように移動するところで何故か横向き気味だったのも??だった。
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