「義経千本桜」
椎木の段の前は咲寿・団吾。
織の預かりとなり、師匠に借りたという肩衣で登場。落ち着いた語りぶりだったが、まだまだ若手から抜けられない感じも。団吾はいつも通り。
後は三輪・清友。
どうということもなく。小仙は権太が悪いことをしていると分かっていながらなぜ見逃すのかと思うなど。歌舞伎と違って善太の一文笛を吹く場面がないのは、この後に生きないと思った。
小金吾討ち死には、津国、南都、薫、文字栄に清丈。
床が揃ってないというか、それぞれ役に合っていない感じでガチャガチャしている。
すしやの前は呂勢・清治。
安定感のある語りでホッとする。お里や権太、母、維盛、弥左衛門らの人物造形が明確で、物語がくっきり。原作通り、弥左衛門が元盗賊の設定で、「親の因果が子に報い」の因果関係がはっきりする。
三味線はかつてのような精彩はもはや望めないのか。
切は若・清介。
うーん。安定の慎重運転で、速度遅すぎませんか? 急に別の物語世界に移行したみたい。
取り巻きが「待ってました」の声かけもいかがなものか。
人形は玉勢の小金吾が大立ち回りを力強く。権太は玉助で、人形より人形遣いが前へ出て感じる。玉也の弥左衛門に深みがある。
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