2025年3月22日土曜日

3月22日 三月大歌舞伎 昼の部 Bプロ

大序から三段目。芝翫の師直は重みがあり、嫌味ったらしく憎たらしく、これぞという師直。顔世御前に言い寄るところなど、時蔵のクールビューティぶりと好対照。菊之助の判官は貴公子然としていて、直にいびられても静かな怒りというか、堪忍袋に溜まっていく感じがなくて、刃傷に至るほどのエネルギーが感じられない。抱き止められた幕切れも、無念さが薄い。
若狭之助の右近もなんか違う。型通りに踊っているみたいで、マンガっぽいというか師直への怒りがあまり感じられない。長袴の裾捌きは鮮やかだったが。
伴内は橘太郎。軽妙洒脱でスッキリした三枚目。本蔵からの賄賂を受け取るところのやりとりは、先日の松之助とは違うバージョン。手下らに本蔵を襲わせる合図が咳払いだったり、「何もかも打ち捨てて襲え」と言ったら刀からなにから放り出したり。

四段目は松緑の由良之助の駆けつけるところが、本当に走ってきたみたいだったが、セリフが今ひとつなので緊張感が途切れる。菊之助の判官は意外にも勘平腹切りのほうが良かった。 石堂は弥十郎。扇の要を外した。

道行は愛之助の勘平、萬寿のおかる。愛之助勘平は優男。金と力はなかりけりといった感じ。萬寿は姉さん女房。伴内は亀蔵。滑稽みが薄いか。

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