「妹背山婦女庭訓 」
井戸替の段は小住・藤蔵。コミカルな場面で、床も手すりもほっこり。皆が踊り出すところの時唄が朗々として聴き良い。
杉酒屋は芳穂・錦糸。語り出しからなぜか鬱々として聞こえた。声の張りがなかったのかしら。
道行恋苧環は呂勢、織、靖、聖、織栄に清治、清志郎、清公、清允、清方、藤之亮。呂勢・清治がこれだけとは物足りないが、やはり精緻な音色に耳が惹かれる。清公が3枚目で求女の役というのはなかなかの抜擢? 初舞台の織栄、藤之亮は緊張した面持ちながら、大過なく務めた。
人形は勘十郎のお三輪は鉄板ながら、前半は可憐な姿にキュンとした。が、橘姫の存在を知って嫉妬に悶えるあたりからのオーバーアクションはちょっと辟易。人間にはできないほど背中を反らせたり、捻ったり、こういうのがウケるのだろうけど。一輔の橘姫は品があって、柔らかな抑えた所作が好ましい。求女は玉助。ニンじゃないのか、高貴な二枚目って難しい。
鱶七使者の口は碩・燕次郎が御簾内で。声がちょっと高めに感じたが、そんなものか。
奥は(切ではないの?)錣・宗介。いつも通りの熱演。
姫戻りは希・勝平。勝平が微妙な表情をしていたように見えたのは気のせいか。
金殿は呂・清介。三輪の言葉が初めっから囁き声というか、掠れた小声なのはどういう意図なのだろう。終盤の瀕死になってからならともかく、初めっからというのはよくわからん。地では普通に声が出ていたので、出せないわけではなかろうに。
入鹿誅伐は睦、南都、芳穂、咲寿、薫、文字栄に団吾。咲寿の橘姫がキンキンと耳に障る…。悪人がやっつけられてスッキリ。
8月11日に再見。道行はお三輪の出で清治の三味線が入ると途端に世界観が変わる。金殿は冒頭は声がよく出ていたが、終盤に行くにつれ息切れ感が…。
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