弥陀六内は睦・団吾。
この場面を見るのは初めてかも。睦はいつもの高音の掠れがあまり出ず、敦盛と小雪の恋模様が瑞々しい。とはいえ、青葉の笛のような大事なものをあげてしまうほど、小雪のことを思っているのだろうか。人形は清五郎の敦盛に簑紫郎の小雪が可憐。弥陀六は玉助。爺さんかと思っていたが、颯爽として格好良く見えた。
脇ヶ浜宝引きの段は休演の咲に代わった織と燕三。6人ばかりいる村人を語り分けたのは立派だが、滑稽な場面なのにいまいち笑いが起こらず。盤が回ったところから気合の入った表情で、大熱演はいいのだが、こういう場面は眦を決して語るようなものではないのではと思う。
脇ヶ浜宝引きの段は休演の咲に代わった織と燕三。6人ばかりいる村人を語り分けたのは立派だが、滑稽な場面なのにいまいち笑いが起こらず。盤が回ったところから気合の入った表情で、大熱演はいいのだが、こういう場面は眦を決して語るようなものではないのではと思う。
熊谷さくらは希・清丈。
熊谷陣屋は前後に分けて、前半を錣・宗介。聞き応えのある熱演だったが、声質が向いてないように感じて今ひとつ入り込めず。
後半は呂・清介。感想はいつもと同じで、三味線ばかりが力強い。
人形は玉志の熊谷。世代交代なのだろうが、動きがこじんまりしてる気がした。
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