「心中宵庚申」
改めて好きな話ではないと思ったが、演者は充実してたので聞き応え、見応えあり。
呂勢・清治の八百屋の段が特によく、半兵衛が心中を持ちかけるところで思わずホロリとした。全然共感できない話なのに。呂勢の意地悪婆は安定の面白さ。
上田村は千歳・富助。最近聞いた中では悪くない。というか、引っ掛かりなく曲に委ねて聞いていられた。人形もよく、勘十郎の千代が控えめな風情で、玉男の半兵衛の煮え切らないいい人ぶりと相まって、いいカップル。玉也の父平右衛門も抑制の効いた芝居で、千歳の「灰になっても帰るな」のセリフが痛切に響いた。
幕開き、糸繰りする下女を遣う簑悠がいい。仕草が丁寧で、ちょい役なのに目を惹かれた。隣りで似たような役の玉延は途中、クスクス笑っていて、頭巾を被っている足遣いも体を震わせて笑っているのが分かるほど。何かアクシデントがあったのかもしれないけど、いただけないと思った。
道行思ひの短夜は錦糸がシン、二枚目が勝平で安定感があった。ほか友之助、燕二郎。太夫は芳穂のお千代、南都の半兵衛、咲寿、聖、薫。語りのせいなのかなんなのか、やっぱりこの2人が心中する理由が分からんとモヤモヤして終わった。だつて、義母を悪く言われないために半兵衛から去り状を出しても、直後に死んじゃったらやっぱり義母のせいってことにならないか?お腹の子が憐れとかいうなら尚更、死ぬ以外の選択肢をとれなかったかと思ってしまう。
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