2022年11月12日土曜日

11月12日 文楽公演第三部

「壷坂観音霊験記」

沢市内を藤・団七。
藤は気持ちよさそうに歌い上げて、聞き心地よい。あまり浄瑠璃を聴いているような感じはしなかったが。沢市のキャラが違う感じがしたのは、思い詰めたような深刻さが薄いからか。新しい演目で、元々好きな話でないというのもあるかもしれないが。

奥の山の段を三輪・清友に清允のツレ。三輪の声が濁声みたいで聞きづらかった。

人形は清十郎と簑二郎の沢市。


「勧進帳」

七挺七枚の大編成で迫力のある床。織の弁慶、靖の富樫は若さゆえか、息詰まる心理戦というよりはがちんこの殴り合いみたいな勢いながら、緊迫感はあった。小住の義経、亘と碩の番卒がらしくてよい。が、冒頭で冨樫に呼ばれて出てきたの番卒は1人なのに、セリフを割っていたので誰が喋ってるの?となった。
人形は弁慶が三人出遣いで玉助、玉佳、勘介。初役の玉助は汗かいて力演。左の玉佳が好サポート。勘介は動いている時はいいが、止まっている時に右足が左に流れがちなのが気になった。花道での引っ込みは、大の男3人が身を寄せての熱演。勢いあって客席は沸いたが、花道横で見ると後半は人形遣いの背中しか見えないのがなんだかなぁ。
松羽目なのだが、安宅の関柄移動したところで、青海波に老松の背景に。こんなだったっけ?

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