「寿式三番叟」
呂勢の翁、靖の千歳、小住、亘の三番叟に碩、聖のツレ。三味線は錦糸、清志郎、寛太郎、清公、燕二郎。
錦糸の三味線のおかげか、呂勢はいつもの悪い癖が抑えられていて聞きやすい。語尾が鼻にかかるというか、しゃくるような感じがなく、翁の風格があった。靖は顔を真っ赤にしての熱演。小住と亘の三番叟になると、元気が溢れるほど。格式を考えたらちょっと抑えてもいいか。
人形は勘市の千歳、和生の翁、玉勢、簑紫郎の三番叟。文楽の景事はやはりあまりいいとは思えず、どうしてかと考えた。人の舞踊の場合は、稽古で体得した常人を超えた動きに感動するけれど、人形なので人の限界を超えた動きは当たり前だし、人の動きを真似るためにわざわざ人形を動かす意味が腑に落ちないのではないかと思った。
和生の出と引っ込みで拍手。人間国宝だから?
「菅原伝授手習鑑」
寺入りを芳穂・清丈。
子どもたちやよだれくりの声を、甲高くしすぎないのはやりすぎるよりはいいけど、少し物足りなくもある。
寺子屋のまえを錣・藤蔵、切を咲・燕三。
錣伸び伸びエモーショナルな語りが、とてもよかった。相変わらず、ひどい話ではあるのだが。藤蔵の三味線も、情感たっぷりで、掛け声にも勢いがあった。
一方、咲はやや物足りなく感じた。錣と比べると平易に聞こえるのか、淡々とした語りはこの場に合ってるはずなのに。
人形は和生の源蔵と一輔の戸波の夫婦がバランス良く、玉男の松王丸も安定感がある。勘弥の千代、玉峻の小太郎
よだれくりがふざけたのを他の子どもたちがやり込めるところ、文机を被せるのはやりすぎでは。
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