「良弁杉由来」
志賀の里の段
睦、小住、亘、碩に清友、ツレに友之助、錦吾。睦の高音が相変わらず辛い。小住になるとほっとする。が、語り方に咲の影響がでてないかい?
人形は和生の渚の方に品がある。鷲は文楽劇場の時より小ぶりでリアルな感じ。
桜宮物狂の段
津駒、津国、芳穂、咲寿に藤蔵、清馗、寛太郎、清公、清允。
「光丸は何とした。なぜ誘っておじゃらぬぞ」のセリフにうるっときた。
寛太郎が神妙な表情なのは、寛治のことがあるからか。
「東大寺の段」
靖・錦糸。靖がのびのびしているのはいいのだが、声はあまり出ていないような。錦糸も珍しく穏やかな表情。錦糸の三味線はちょうどいい加減で聞いていて心地よい。
「二月堂の段」
千歳・富助。出だしから格調高い語りなのは結構なのだが、やはり途中で意識が途切れてしまった。光丸が攫われる件とか、通しだとさっき見たばかりなので説明は不要というか、退屈してしまうのだと思う。メリヤスで寛太郎と清公の姿を確認。
「増補忠臣蔵」
前を呂・団七、切を咲・燕三。
決して大きすぎはしない団七の三味線にかき消されてしまう呂って…。盆が回って出てきた咲は朗読劇のよう。もはやこの人が元気だった頃の語りを思い出せなくなっている。
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