「妹背山婦女庭訓」
小松原の段
三輪、咲寿、南都、文字栄、津国に団吾。
咲寿はいつもより落ち着いた声でよく響いていたが、雛鳥ならもっと可憐さがほしい。
太宰館の段は希・団七。
よく声が出ていたし、入鹿の大笑いはゆったりと時間をかけて大きさを出そうとしていたが、拍手がない。どこか空虚な感じがするからか。団七は大笑いの終盤、抑えた掛け声がよき。
妹山背山の段は若、藤に清志郎、清介の背山に、呂勢、錣に清治、藤蔵の妹山。
清志郎の弾き出しの力強さ、これぞ背山という重厚感。藤はやたら顎を使った語り?対して妹山の柔らかさ、華やかさが際立つ。清治の三味線、呂勢の語りの音楽性に聞き惚れる。
若の大判事は慎重な語りのせいで小物に感じる。顎を使った分骨太感がある久我之助のほうが大物な感じ。錣は情があるのはいいのだがウェットな感じが定高ではないかも。
人形は勘彌の久我之助が凛々しくて良き。玉佳の入鹿が公家悪の禍々しさ。
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