妹背山婦女庭訓の通し
杉酒屋は睦・清友。
中音部はいいと思う。
道行恋苧環は呂勢、織、小住、織栄に宗助、清馗、錦吾、藤之亮。
バランスのよい配役。呂勢は声の良さはもちろん、お三輪の町娘らしい勝気な愛らしさを描出。織はもったぶった語りが高貴な姫君らしく、お三輪と好対照だった。小住の求女も含めて、耳に心地よい。宗助を中心に華やかな三味線も聞きよかった。
人形は勘十郎のお三輪がいじらしく可愛らしく、一輔の橘姫は高貴な姫君らしく、こちらも好対照。求女の玉勢も2人の娘どちらにも
いい顔をする優柔不断さが秀逸。
鱶七上使の口は御簾内で聖・燕二郎。素直な発声で嫌味がないのがいい。
奥は靖・勝平。
靖はこのところ頑張りが上滑りしているような感じ。入鹿の大笑いはやり過ぎ?とも思ったが、人形を見ながら聞くとスケールの大きさがちょうど良かった。(玉佳の芸のおかげ?)勝平は鋭い掛け声がよき。
姫戻りは碩・友之助。
いい声だし、高音も無理なく出ているが、姫の高貴さが足りないか。町娘ならこれでいいのだが。桃色の裃が場面に合っていた。友之助は淡々と。
金殿は織・燕三。
朗々と歌い上げて、美声自慢。何故かお三輪が可愛くないので可哀想に思えない。いじめの官女は老女のようであまり意地悪な感じでないし。鱶七は堂々として似合ってた。そして燕三の三味線の的確なこと! 語りの不足を補う。
人形は勘十郎、一輔の女方2人が素晴らしい。お三輪は橘姫と恋の鞘当てを演じる可愛らしさ、金殿で虐められる哀れさ、擬着の相への変化、刺されてからの悲喜交々がひしひし。耳では?のところも、視覚では伝わった。玉佳の入鹿が公家悪の大きさ。荒牧弥藤次の紋秀は右に傾いでいるように見えた。
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