2024年4月21日日曜日

4月21日 四月大歌舞伎 昼の部

「夏祭浪花鑑」を幕見で。

愛之助の団七、菊之助の徳兵衛は去年の博多座以来で、歌六の三婦、米吉のお梶が初顔合わせ。住吉鳥居前では、団七を迎えに来る三婦とお梶が親子のようでほのぼのする。市松の秀乃介は歌昇の次男だそうで、小作りな顔立ちが愛らしい。愛之助の団七は安定感があり、力みなく自然に団七になっている。菊之助は2回目とあって、板についてきた。
床屋の客でりき彌。下剃りの三吉は巳之助で、スッキリとしていいアクセントになっている。
磯之丞の種之助は小柄なせいか子どもっぽく見え、莟玉の琴浦も傾城というには町娘の風情で、共に映らない。佐賀右衛門の松之助は歳を重ねて動きに鈍さもあるが、まだ上手い。
三婦内は歌六はすっきりと格好いい。鴈治郎の愛嬌のある三婦を見慣れていたので新鮮。昔悪だったというからには、こういう男前な感じが本来かもと思う。お辰は愛之助が二役。キリリとした化粧が吉弥のようで、それは悪くないのだが、きつい感じがして情が薄いというか、アッサリとして見える。「こちの人が好いたのは」のくだりは、余裕のある調子でいい間だった。
義平次は橘三郎。三婦内では傘を取らないが、嫌ぁな感じを醸し出す。
長町裏は決まり決まりの型が美しい。「しもた〜」の言い方が、それまでのセリフと地続きで、今までより自然に聞こえた。
池の向こうが一段高くなっているのは歌舞伎座仕様?

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