「女殺油地獄」は女が油の地獄で殺される話と、身も蓋もない紹介。タイトルでネタバレは歌舞伎あるあるだけど、結末が分かっていてもそれまでの人間模様を見てと。
「女殺油地獄」
隼人初役の与兵衛は、野崎、河内屋は今ひとつ。セリフや仕草の端々に仁左衛門の教えが見え隠れするも、だから余計に足りなさを感じてしまった。一番足りないのは可愛げか。仁左衛門の与兵衛はしょうがないなぁといいながら、放っておけない感じがある。
ただ、豊島屋はすごく良かった。お吉を説得しようとするも断られたときの顔が何とも美しく、殺しの場面では狂気の横顔にみほれた。
右近の七左衛門は、与兵衛に嫉妬を露わにするのが目新しい。これまで見た七左衛門はもっと大人の分別で抑えている感じだったと思う。
吉弥のおさわと橘三郎の徳兵衛が流石の説得力で芝居の世界を作り出していた。豊島屋から帰るところで手を繋いでいたのが、夫婦仲のよさを表して微笑ましい。
「忍夜恋関扉」
壱太郎の滝夜叉姫は怪しい美しさ。光圀は右近で踊り上手の2人の競演に緊張感がある。
屋台崩しの後出てくる蛙がユーモラスで可愛い。ラストは花道から去る滝夜叉姫。
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