壱太郎の久松は憂いのあるたたずまい。右近のお染は綺麗だけど、ちょっときつそう。
鴈治郎の善六が三枚目を好演。亀鶴の源右衛門と浄瑠璃を語るところは、義太夫とは違う感じだったけど、たっぷりと笑わせる。 愛之助が山家屋清兵衛で美味しい役。
油屋蔵前の場は人形振りで。踊り上手の右近が力量を発揮。鴈治郎の善六は人形の足をつけて、終始コミカル。
「連獅子」
扇雀、虎之介親子。虎之介の子獅子は勢いがあるのはいいが、ちょっとうるさい。板をぶち抜くかという足踏みや、跳躍時に袴が捲れて脛までみえるのはいただけない。並ぶと扇雀がとても上手く見えた。
宗論は荒五郎とかなめ。ちょっと間延びして感じた。
「曽根崎心中」
壱太郎のお初のコッテリした色気と憂い。藤十郎の面影を其処彼処に感じる。3回目ともあって気持ちも乗っていて、のっけから一貫して匂い立つよう。一方、初役右近の徳兵衛はシュッとしてて、江戸の役者なんだなと。つっころばしには隙というか、庇護欲を刺激するような頼りなさがいると思う。一つ一つの動きが踊りの所作のようで、美しいが、気持ちより形をなぞっているように見えた。
亀鶴の九平次は憎たらしい敵役。
「連獅子」
扇雀、虎之介親子。虎之介の子獅子は勢いがあるのはいいが、ちょっとうるさい。板をぶち抜くかという足踏みや、跳躍時に袴が捲れて脛までみえるのはいただけない。並ぶと扇雀がとても上手く見えた。
宗論は荒五郎とかなめ。ちょっと間延びして感じた。
「曽根崎心中」
壱太郎のお初のコッテリした色気と憂い。藤十郎の面影を其処彼処に感じる。3回目ともあって気持ちも乗っていて、のっけから一貫して匂い立つよう。一方、初役右近の徳兵衛はシュッとしてて、江戸の役者なんだなと。つっころばしには隙というか、庇護欲を刺激するような頼りなさがいると思う。一つ一つの動きが踊りの所作のようで、美しいが、気持ちより形をなぞっているように見えた。
亀鶴の九平次は憎たらしい敵役。
お初の同僚の女郎に吉太朗、千之助、愛三郎の若手が並び、若々しい。
お玉に翫政。女方は珍しいが、ハキハキとして愛嬌があった。着物のお尻のところが裂けていたのは演出?
お初と徳兵衛が花道を去ってから、九平次の店の使いが印判を持って現れ、悪事が露呈するくだり。初めて観たように思うが、蛇足では。死ななくていいのに死を選ぶ2人の悲劇が強調されるより、早まった浅はかさを見せつけられるよう。
天神森は舞踊のように美しいポーズを繰り広げるが、ちょっと長く感じた。最後は徳兵衛が刀を振り翳したところで緞帳が降りて幕。
お玉に翫政。女方は珍しいが、ハキハキとして愛嬌があった。着物のお尻のところが裂けていたのは演出?
お初と徳兵衛が花道を去ってから、九平次の店の使いが印判を持って現れ、悪事が露呈するくだり。初めて観たように思うが、蛇足では。死ななくていいのに死を選ぶ2人の悲劇が強調されるより、早まった浅はかさを見せつけられるよう。
天神森は舞踊のように美しいポーズを繰り広げるが、ちょっと長く感じた。最後は徳兵衛が刀を振り翳したところで緞帳が降りて幕。
0 件のコメント:
コメントを投稿