「五条橋」
咲寿、亘、薫に清志郎、友之助、清允、藤之亮。
咲寿がシンとしての落ち着きというか、肚が据わった感じ。牛若丸の詞は甲高いと感じたが、以前のような張り上げる風ではなく、聞きやすい。
人形は簑太郎の弁慶、玉誉の牛若丸。対で出ることの多い2人だ。
「双蝶々曲輪日記」
難波裏喧嘩の段は靖の長五郎、津国の郷左衛門、有右衛門・長吉の南都、吾妻の碩、与五郎の織栄に、団吾。
靖の長五郎は与五郎の窮地に駆けつける格好良さ。ザ・ヒーローの風情。
文字栄の休演て有右衛門の代役に立った南都は敵役と味方の長吉の二役ながら、大きな語り。碩の吾妻はヒロインらしく。
人形は黒衣。
八幡引窓の段の中は芳穂・錦糸、切は千歳・富助。
芳穂は錦糸と組んでからぐんぐん良くなってきた。長五郎母の語りがいい。盆が回ってからだいぶ外まで移動した(回転する外まで)のはいかに。
切の千歳は、これまで見聞きした引窓で一番というくらい感動した。このところパッとしなかったので期待していなかってのだが、なかなかどうして。長五郎が捕まるつもりというのを母が引き止めるところでは拍手があったし、終始、過不足ない感じ。
人形は和生の長五郎母は実子と継子の間で気持ちが行ったり来たりする母心が胸に迫る。お早の勘彌、玉男の十次郎。玉志の長五郎が男前。
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