咲寿、薫、織栄に寛太郎、錦吾、藤之亮。
若い顔ぶれの中で光る寛太郎の安定感。織栄や藤之亮もソロで演奏するパートをもらっていたが、まだぎこちなさが残る。咲寿は楽しそうに声を張り上げ、薫は上の方を伺うように視線を彷徨わせていたのが気になった。フシを思い出そうとしているのか知らんが、床本なり、正面なりを見据えるのがいいのでは。
人形は蓑一郎のお臼に勘市の杵造というベテランコンビ。
解説は亘と清公。裏門の段の一節を使って、若い町娘や姫、若侍、老人などの語り分けを披露。初めての客が多いのか、ウケが良く、いちいち感心していた。亘の語り分けが上手くなったのもあるのか。ただ、姫と傾城を一緒にしたり、梅川を傾城というのは違うと思う。
「傾城恋飛脚 新口村の段」
碩・清允は御簾内。女房の声がはもう少し低いほうが、田舎の人らしいと思う。
靖・清志郎。 忠三女房がちょうどいい感じ。
呂勢・宗助。
流石の安定感。この段は孫右衛門の物語なのだとしみじみ。
人形は玉勢の忠兵衛がフレッシュな感じ。簑二郎の梅川。
一輔の孫右衛門は珍しい老人の立役。丁寧な動きはいいのだけれど、梅川との会話からつれあいが忠兵衛だと気づくところのはっとする動きはちょっと余計かも。
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