2023年4月30日日曜日

4月30日 文楽公演 第1部

「妹背山婦女庭訓」大序から二段目。

大序は御簾内で若手のリレー。太夫は亘→薫→碩→聖→小住、三味線は燕二郎→清方→清允→錦吾。太夫は皆よく声が出ていたが、やはり小住と碩に安定感がある。三味線は燕二郎の音が少し尖って聞こえたのだが、大序だから?

小松原は靖の久我之助、咲寿の雛鳥、南都の小菊、文字栄の桔梗、津国の玄葉に団吾。靖は清々しい好青年ぶりがいいが、咲寿は上擦ったような声がひねた感じがして可愛らしくない。終始上目遣いで語っていたのも気になった。人形は一輔の雛鳥と玉佳の久我之助の初々しい恋模様が微笑ましい。

蝦夷子館之口は亘・清公。清公の三味線は丁寧でいい。藤・清志郎。藤は声がいいし、情景描写も的確。清志郎は盆が回った時から目つき鋭く、三味線の音色もシャープで目が覚めるよう。

二段目の猿沢池は希・寛太郎。寛太郎がリードして声はよく出ていたけれど、緩急がなくのっぺり聞こえる。

鹿殺しは御簾内で碩・錦吾。三作が利発そうで可愛い。

掛乞は靖・清馗。ちょっとほっこりする場面で、お梶と米屋のやり取りの間が良く、笑えた。米屋の簑紫郎も浮かれた感じの登場から好演。

万歳は織・燕三、燕二郎のツレ。織はのっけから思い詰めたような真剣な表情で、重々しく語るのだが、ここってそんな場面なの?前回寝落ちしてしまった万歳踊りは、三作の玉彦が好演。踊りの手が滑らかで、達者だった。

芝六忠義は千歳・富助。改めて、山場が盛りだくさんで、千歳の熱演に圧倒される。三作の自己犠牲を嘆くお梶、忠義のためと我が子に手をかける芝六、重なる悲しみに襲われるお梶、と思ったら、三作は奇跡的に助かって出世を遂げる…と感情の上げ下げが激しく翻弄される。三味線も途中、琵琶のような音があるなど色々な音、旋律でききごたえがあった。


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